2013年9月25日水曜日

たかのす清流米

フェイスブックページの【ひょうごの元気ムラ】さんの記事をご紹介します!!<以下、転載>
 
 
『たかのす清流米(仮称)』出来ましたっ!!

各地で稲刈りシーズンが到来していますが、宍粟市鷹巣(たかのす)でも現在取組を進めているブランド米の稲刈作業が行われました。

鷹巣は標高約600mの千種川源流にあり、その綺麗な水を利用した減農薬でのブランド米づくりにチャレンジしています。
...
去年、地域内でどんな活性化事業に取組むか「あーでもない、こーでもない」と議論していた時に、「話し合いはもう十分や!!俺は米しか作られへんから、米を作って地域を活性化する!」と発言した、頑固おやじが(奥さんと共に)取組んでいるのです。

そうした経緯も知っているため、稲穂が黄金色になっているのを見て、なんか嬉しくて嬉しくて。。。

名前は、「頑固米」の方がいいでしょうかね?それとも「たかのす男米」??いい案があれば、アイディアください。頑固おやじに伝えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿